ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.12.05 Monday

HANARARTレポーーツ! 咲楽-sakura-書道パフォーマンス

こんにちは、むっちゃんです。
我が家には今、金魚が二匹おります。丹頂のうめぼしと、出目金の海苔。
二匹合わせて「おにぎり」という謎のユニットを結成して私の部屋で泳いでいます。
お仕事でも金魚、おうちにも金魚

HANARARTれぽーーつ!今回は、K-Poolが独自で企画したイベントの一つ。
金魚ねぶた点灯式でもお世話になった源九郎稲荷神社さんにて、
「書道ライブパフォーマンス」 を企画実施いたしました!

書道ライブパフォーマンスとは…
巨大な和紙に、大きな筆や自身の体を使って形に囚われない自由な表現である書道。なのです。

今回、書道ライブパフォーマンスをしてくれたのは咲楽~sakura~の皆さん。
咲楽のメンバーの一人が、わたくし、むっちゃんとお友達で
同い年で書道家として頑張っている彼女に共感し、何か応援できることはないかなと思っていて。
今回のHANARARTでの、ライブパフォーマンスを提案したのです。



郡山のバンド「√thumm」の曲とのコラボ!!
そしたらびっくり!!ご本人登場!!!!





こちらのブログでも、詳細をレポートしてくださっています。

普段、表現をしたくてもそのような場所があまりなかったり機会がなかったり・・
そういう同世代の人たちに、思いっきり、楽しく、表現をしてもらえるような場所を
作りたいなーという気持ちが、K-Poolに入って私の中で蠢いております。

郡山が、そんな場所になっていけば、素敵だなーー!!と、
咲楽のパフォーマンスを見ていて思っていたのでした。

あと、司会業ガンバリました。 むっちゃん


2011.12.05 Monday

HANARARTれぽうと 山本麻世さんが泊まっていた日々

こんばんは!夜分遅くに更新いたしますです。
お酒を飲んだ直後、お相手のお話を聞きながら頷きまくり
頭をゆすりすぎて、体調を崩し、トイレに駆け込んだむっちゃんです。
頷きすぎて、コーヒーを自分にぶちまけたこともあります。
年末の飲み会続きの日々、皆さま飲み過ぎには注意ですぞ〜!!
頷きすぎにも、注意ですぞ〜〜!!

さて、HANARARTレポートします!これからしょっちゅうします。
ネタは書いても書いても有り余るほど、あるんですからね!(ドヤァ…)

HANARARTでは、K-Pool Projectの事務所に作家さんが泊まってプチアーティスト・イン・レジデンス
アーティスト・イン・レジデンス(Artist-in-residence program)とは、
各種の芸術制作を行う人物を一定期間ある土地に招聘し、
その土地に滞在しながらの作品制作を行わせる事業のことである。Wikipedia参照

をしました!!楽しい日々でしたーーー


じゃーーーん!
絶賛製作中の山本麻世さん(HP)の図、です!
あーさん(と、途中からお呼びしていた)は、さまざまなテープや紐をリリアン織り
という編み方でどんどん造形物にして、空間に展示をする作家様なのです。

HANARARTでは、五條での展示の次に郡山へ来て下さりました。
展示場所は、郡山八幡神社。


大きな灯籠に展示します。
よっこらせ、よっこらせ。


どんなイメージで制作をしているのですか?とお聞きすると、
「元々陶芸科出身だから、粘土いじりの延長なのかも」
だそう・・・!なるほどーーーーってびっくりしました。

あーさんとは、4日間、K-Poolの事務所で共に過ごしました!


商店街には不釣り合いな作品制作の様子に、地元の方も興味津々に話しかけて下さいます。



あーさんはすっごく気さくで素敵な方で、めちゃんこ仲良くなりました!
(一緒に写真撮っとけばよかった〜〜〜ッ寂しいーーーーー
でも、東京に行ったら遊んでくださいって約束しました!わーい!
このあとにも、さまざまな場所(世界中!)での展示を控えているというあーさん。

今後も、応援いたしております!!また郡山へいらしてください!
郡山がもっと制作が楽しい場所になるよう、ガンバリマス!( `・▽・´)g

むっちゃん
2011.12.03 Saturday

金魚部!

 こんにちわ、K-Pool Projectのむっちゃんです!

さっそくですが、皆さんは今話題の「金魚部」ってご存知ですか?
まず、こちらの動画&記事たちを御覧ください〜!




などなど!
さまざまなコンテンツで話題になっている「テレ金」という作品。
電話ボックスに大和郡山の金魚を1000匹いれて、泳がせています。泡を出しながら浮かぶ受話器がなんともシュール。この泡は、金魚の健康を保つために入れられている塩によってこんなにブクブクなっているのです。
金魚たちは大丈夫なのか?という声もありますが、金魚たちはいたって元気なのだそう。公開中に4匹ほどしか死んでいないそうです。
金魚部さんたちの徹底した計算と管理と、メンテナンスの賜物です。


そもそも!
金魚部とは…

京都造形大学1回生の6名(穐山史佳、井川絢子、石田香澄、留岡愛子、花田康史、森彩)に、コラボレーターとしてメディアアーティストの銅金裕司氏を迎え2011年5月に発足。展示発表は今作『テレ金』が初となる。日本伝統文化としての金魚の復興、そして使い捨てとしての金魚経済・産業の見直しを掲げている。今後、シリーズ化を見通しており、大阪から日本へ、さらには世界で金魚一代ブームを興すことを指針としている。


実は金魚部は、私達K-Pool Projectとの出会いがきっかけで発足した活動なのです!
K-Poolがいつもお世話になっている京都造形芸術大学の銅金裕司先生、コトブキ工芸さん、やまと錦園の嶋田さん。その他にもさまざまな方たちのご協力を受け、今回のテレ金は完成しました!

大和郡山の金魚が、京都の学生によって、大阪の地に展示される。
そしてネットを通して、日本中へ、世界中へ金魚文化が広がっていく…!

なんと素晴らしいエクセレント!!
頑張れ、金魚部!!K-Pool Projectは、全力で金魚部を応援&サポートいたします!


USTREAMにてトークイベントも行われました。
K-Pool Projectから、ゆっこさんが参加してくださっています。
大和郡山からは、嶋田さんが。ぜひ!見てくださいね〜(^−^)



さーて、書きたいこといっぱいありすぎるぞ〜!!
どんどんブログ書いていこーーーー!!!!!!!


2011.09.15 Thursday

いろいろありました、いろいろあります!

 こんにちわ、世界ワースト3位をもぎ取ったむっちゃんです。
いやー、自分がまさか世界ワースト3という称号をゲットしてしまう日がこようとは夢にも思っていませんでした。
そのコンテストはこちら!!→世界水草レイアウトコンテスト

世界中から応募された水草水槽の総数はなんと1603!!
私は、1601位!!!!
わーーーーい!あとは、昇っていくしかないですね!!!!

郡山で集まりの場でも、
「ブログ見て、はじめはどういうことかよく分からなかったけど、写真をよーく見たら意味が分かった!ワースト3位ってー!」
と、前回のブログから推測をして言ってきてくださる方もいて、いやはやあ、なんともまぁっ


そしてこれが、世界ワースト3位です!!!
どん!!!!!!

タイトル「PB」
コンテスト参加者がいただける、作品掲載ブックが欲しいあまりに立ち上げたばかりで、しかも
ろ過器の扱いに慣れておらずバクテリアを死滅させてしまった水での撮影という暴挙…
ワースト3位という脅威の成績で盛り上がることができたので、今回はこれでよし!!

ちなみに、今の水槽たちはこんな感じ。


郡山で活躍されているガラス工芸作家さん(パンサラッサさん)の
生徒作品展にもK-Pool Projectとしてとんぼ玉と金魚水槽をコラボさせていただきました。




ご好評いただけたようで、別場所での展示も決定しましたー!郡山の公民館です!


最近、近所に住んでいるおじさま(元水草や水の生体関連のお仕事をされていた)が
遊びに来て、アクアリストになるにはという手ほどきをしてくださるのです。
今は、おじさまのアドバイスをいただきながら水槽をいじっている最中です。
色々なテクニックも教えて頂きました!いつも感涙しながら聞いてます!
そろそろ新しいレイアウトに取り組むぞーーー!

あと、もうすぐ郡山で金魚の映画の撮影が始まります!
☆★★映画「茜色の約束 サンバda金魚」☆★☆
そちらにも、何個か金魚水槽を用意しなければならなくて、コトブキ工芸さんのお力を
借りながら、水槽を作っていきます。
まだ半人前すぎる私が映画の中の水槽をレイアウトしちゃっていいのか…という罪悪感というか
経験不足勉強不足な自分が憎らしくなるときもありますが。そんなことを言ってる暇もなく!
この機会をチャンスだと思い、いっぱい学んで、できる限りのことをしたいと思います!!

いい映画を作るぞ〜〜〜!!!!!



ロケハンなう。



もうすぐ行われる、NAパーティーにも参加してきます。
香港調査でお世話になった方や、いつも良くしてくださってる皆さまにお会いできるので楽しみ〜!!




先日ちらっとお伝えした
大金魚博覧会のレポート記事をアップしました。写真いっぱいでおおくりしています。
→☆コチラ
ぜひ、御覧ください。
10日間で約600名もの方に足をお運びいただきました。
本当に、ありがとうございました。

また、10月には奈良・町屋の芸術祭「HANARART」が行われます。

私たちK-Pool Projectは、郡山城下町を担当しておりまして・・・
◎今までワークショップで地元の子供達に塗ってもらった金魚ねぶたをみんなで点灯式!
◎金魚水槽に金魚イラストをライブペインティング!ライブペイント水槽の展示
◎地元の音楽家とコラボさせた書道パフォーマンス
◎金魚の作品を元酒造に集結させた「郡山水中美術館」
◎使用済みポイを使った巨大金魚オブジェ制作ワークショップ

などを企画、実行していきます!!
郡山の町を、まるで水中を漂うように歩いてアートを楽しんでほしい。
そんなコンセプトのもと、今は作家さんとの打ち合わせやガイドブックの修正などで
てんやわんやしております

忙しいことはいいことだ!!

金魚のポイを使ったワークショップでは、
京都造形芸術大学の、その名も「金魚部」の皆さまが全面協力してくれます!
また、金魚部は大阪アートカンヴァスに金魚のアート作品を出展されます>゜)))彡☆
K-Pool Projectも、全面協力させていただきます。今から楽しみ!

また、映画撮影の様子など更新したいと思います!
ではまたーーー!!

むっちゃん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

2011.08.18 Thursday

いろ〜いろあったけど!わーーーーーー!

 こんばんわ!むっちゃんです!
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。。。

8月!夏真っ盛り!!金魚の夏!!!
ということで、K-Pool Project一同、毎日てんやわんやと活動しております。


代官山に、出張金魚すくい屋をしにいったり…



旧川本邸の池掘りをしたり…


宮城県東松島市に行って、少年野球大会のお手伝いと子供たちとお絵かきをしたり…



やまとの夏祭りで、奈良大のみんなと一緒に金魚ねぶた絵付けワークショップをしたり…



奈良のフルコトさんで、金魚カフェをプロデュースしたり…



wasabiさんに行ったり…


8月19日からは「大金魚博覧会」なるものを大開催!!しちゃったり…
(イベントwebページはこちら!!)


同時に開催する、JR郡山駅でのふくろ金魚写真展の写真を夜な夜な選んだり…

その他にも・・・
金魚なお菓子共同開発の会議をしたり、映画の記者会見をセッティングしたり、
とんぼ玉と水草水槽をコラボレーションさせた展示を用意したり。。。





もう、いろ〜いろあったり、これからあるんだけれど・・・・・・
そんなことよりもまず・・・・・










!!!??

わーーーーーーー!!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

むっちゃん
Powered by
30days Album