ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 植物の声を聞こう〜プランツミュージック〜in矢田寺 その2 | main | いろ〜いろあったけど!わーーーーーー! >>
2011.07.23 Saturday

7.2 金魚ねぶた絵付けワークショプ

 こんにちわ、むっちゃんです!
やっとブログ更新できた〜〜〜

か〜なり間が空いてしまいましたが、7月2日に金魚すくい選手権郡山市予選にて行った
「金魚ねぶた絵付けワークショップ」のレポートをいたします!


入り口はこんな感じ!
大和郡山で毎年行われる金魚すくい選手権のチャンピョンまでには、郡山市民は
郡山市予選があり、さらに奈良県予選があり、最後にようやく全国大会という、なが〜い道のりがあるのです。
会場の様子↓

金魚すくい選手権のルールの一部をご紹介!
・競技はすべて3分以内に1人1枚のポイ(すくい網)で何匹すくえるのかで競います。
・水槽の壁をこすり上げてすくう「壁すくい」は禁止。
・競技は片手(利き腕)だけで行ってください。
・ポイは1分以内に選んでください。
・ポイは柄の部分を持ってください。円の部分を持つのは反則です。
・金魚がすくえないポイの枠で金魚を引っ掛けてすくおうとするのは動物愛護の精神に反しますので、競技停止とします。

金魚すくい奥深ーーーーい!
このように、郡山では毎年金魚すくいの大会が開かれます。
会場の一部をお貸し頂き、K-Pool Projectで地元の方へむけたワークショップを開きました。


さっそくペンキをこぼすハプニングがあったりしながらも・・・


いざ始めてみれば大盛況!楽しいワークショップになりました

そもそも、金魚ねぶたとはなんなのかといいますと…

針金と特殊な和紙で作られています。強度はとても強く、多少の雨風でもへっちゃら。
ねぶたといえば、青森のねぶた祭りが有名ですよね。
青森では、子供が金魚ねぶたを持って外を歩く光景をよく見かけます。

K-Pool Projectがワークショップに使用させていただいている金魚ねぶたは、
京都造形芸術大学さんから譲り受けたものです



京都造形芸術大学では、毎年、金魚ねぶたを授業の一環で制作されています。
(本番の、巨大ねぶたの練習として)
一回生の学生さんたちの手によりひとつひとつ手作りされた金魚ねぶたは、それぞれ個性豊か!
246個もの金魚ねぶたを、わたしたちK-Poolはお譲り頂きました。
京都造形芸術大学の皆様、本当にありがとうございます!!

そうして、金魚の町郡山にやってきた金魚ねぶたたちは…

壁にかけられて、色を塗りたい金魚を選んでもらって〜〜
どんどんと、塗られていきました〜!
みんな、こちらから何も言わなくても次々と、色をのせていく
その真剣な眼差しが、私たちもたまらなく嬉しかったです!


塗り終わった金魚ねぶたには、名前をサインをしてもらいます。
世界にひとつだけの、マイ金魚ねぶたの完成です!!☆








もちろん、大人も!!




金魚すくい選手権が終わる頃には、たくさんのカラフルな金魚ねぶたができました。
この金魚ねぶたたちは、8月中旬にK-Poolで開催する予定の金魚博覧会のときに、郡山の商店街に飾ります。
郡山の町を、みんなで完成させた金魚たちが泳ぐのです〜

京都の学生と、奈良のみんながコラボレーション!!!!
最高ー!!!
このねぶたたちが郡山の町に泳ぐ日が、めちゃんこ待ち遠しいです。

お片づけも、きちんとねっ


無事、大成功!!!!記念にぱしゃ!!!
参加してくださった皆さま、協力してくれた木崎先生、そのこさん、とみこさん、スイミー、上村くん、森本くん。
本当に本当に、ありがとうございました!!!

金魚ねぶた絵付けワークショップは、8月20日21日の「全国金魚すくい選手権本戦」内でも
開催いたします。ぜひ、自分だけの金魚ねぶたを塗りにきてください〜〜!


【K-Pool Project出張のお知らせ】
明後日、24日に代官山にあるcoconaraCAFEにて、K-Pool Projectが金魚すくい屋さんをします〜!
金魚グッズや水槽もございます。コトブキ工芸鷏様に製品をイベント用として展示協賛、協力していただきました。
その他、郡山の方たちにさまざまな形で協力をしていただきました。
ありがとうございます!!代官山でばっちり郡山、金魚、奈良をアピールしてきます!!
ぜひ、遊びにいらしてください☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

むっちゃん
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album