ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 植物の声を聞こう。矢田寺ワークショップ! | main | 明日!! >>
2011.06.30 Thursday

K-Pool Project 金魚水草水槽の今

 こんにちわ、むっちゃんです!いやあ、毎日暑いですね
先日無事、「植物の声を聞こう〜プランツミュージック〜in矢田寺」が終了いたしました。


当日スタッフしていた私も、純粋に楽しんでしまいました。最高の時間だった…!
銅金先生のお力で、本当に面白くて刺激的で、感動的なワークショップになりました。
銅金先生、参加者の皆様、本当にありがとうございました!
このワークショップの詳細は次回の記事にて。。


今回は、最近、お知らせやレポートばかりで水草水槽のことを書けていない!と思ったので
たーっぷりK-Pool Project水槽の現在の様子を書いていきます☆
まずは、じゃん!!!


じゃじゃん!!!


この水草たちは、私の出身である京都精華大学水槽学部の顧問であるタナカカツキさんに
いただきました!!いつも、本当に本当にありがとうございます。大切に育てます。
この水草たちをもりもり育てて、郡山で水草水槽の楽しさを広げていくぞ〜!

業者か!と突っ込みたくなっちゃうほどいうほど丁寧に、包んでくださっている水草たち・・・
なるほど、こうしてよく湿らせたキッチンペーパー的な紙に優しく包んで容器にいれれば、
長時間持ち運んでも枯れないのかくーーーっ勉強になるーーーーっ


種類ごとに書かれた名前と中の水草たちを何度も交互に見て、水草のお勉強。
ようやく少しずつではありますが、水草の種類と名前が一致するようになってきました!
最近は、水草と同時に金魚のことについても猛勉強中です。


この本を読んでいます。金魚の歴史などがたっぷりと書かれていて超読み応えがあります。
毎日勉強することしかない〜〜!!!

そして、いただいた水草をさっそく植える。植える!植える!!(カイジのナレーター風に)


種類がたくさんあると、植える楽しさがまた倍増します。
それは、絵を描くときに絵の具を選ぶウキウキとまったく同じ感覚でびっくりしました。
赤系の水草を植えたときは、植えたったぞー!って感じがして好きです。
水槽内のレイアウトも、赤系をいれるとキリッとしまる印象があります。

エビさんたちも元気です。


ある日、水槽を見るとこんなにも見事な抜け殻が!!
(ジブリの風の谷のナウシカの冒頭に出てくる、オウムの抜け殻を思い出しました。)
いつも気がつけば脱皮しているので、いつかその瞬間を見てみたいです。


こちらストック水槽のエビさん。
尻尾に青い斑点を見つけ、なんだこれ!新種!?と興奮しながら検索したら、
どうやら脱皮したてのヤマトヌマエビにはこの斑点が見えるらしい・・・
しかも、検索したYahoo!知恵袋には、「これは病気でしょうか…」と質問されてて
新種!?とテンションがあがった自分が少し恥ずかしかったです。ごめんね、エビ。

そうそう、Co2もようやく導入しました。
泡の軌道・・なんでこんなに綺麗なんでしょう。毎日ウットリです。


そんなこんなで、今のメイン水槽の様子はこちら!!!!!
まだまだ試作段階でトリミングなど出来ていないゆえ、お見せするのがお恥ずかしいですが…


こんな感じになっております!!
うーん、やっぱりコケが気になる…
知らぬ間にどんどん生えてきたので、タニシさんを導入、さらに換水して様子を見ております。
外に開放したスペースにあるので、水温もかなり高め。
今のところ目立って元気のない水草はいないですが、やはりあまりに水温が高いと
水草が育ちにくく、色も悪くなってしまうということで対策を考えております…
小型ファンの出番かな〜
さてさて、いつ金魚さんを導入しようか。(水草引っこ抜かれるかなー…!;)

でも、水槽があるだけで室内が随分涼しく感じられます。
K-Poolの事務所ではまだクーラー一度も使っておりません!いつまでいけるか!


それと、だいぶ前の記事で紹介したカフェの水槽。そのメンテナンスも無事終わりました!
ずっと水だけが回っていた水槽のろ過器を徹底的にお掃除。
奥まで届く必殺ブラシを導入して、奥の奥までゴシゴシしていきます。
なかなかの重労働でしたが、ホースがぴっかぴかになっていくのはめっちゃ快感〜!
取れにくい白い汚れ(カルシウム)には、ヤスリの他にお酢を使いました。
お酢を薄めた水に一日つけるだけで、みるみる汚れが取れていく!新たな発見でした。



出目金2匹と、パンダ蝶尾。カフェの水槽に入れました。
(赤色は、風水の方角的にNGな色らしいので黒い子のみ!)
出目金ってほんとキュートですね。パンダ可愛い。K-Poolでもいつか飼うぞ!


事務所にあるストック水草たちは時々、新しいおうちの水槽へもらわれていきます。
水槽を見てふらりと事務所に足を運んでくださる通行人が結構いるのです!
水草水槽パワー恐るべし!!
今日はなんと、水草さんたちが素敵な手作り石鹸に!物々交換、憧れていたのでハッピー!


水草をおすそ分けするときに口頭では、植え方とか育て方を色々説明するのですが、
きちんと全部を説明しきれない・・ので、水草をおすそ分けするとき用の
説明書のようなものを制作しようと思っています!

ではまた〜!!


ぽちりとしてやってください☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

むっちゃん
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album