ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 金魚たち&レイアウトコンテスト! | main | 金魚のセリ! >>
2011.05.24 Tuesday

水槽レイアウト発表!そして、今。

 こんにちわ、少し久しぶりの更新となってしまいました。K-Poolのむっちゃんです。
さっそくですが先日、5日の見学会のときにお世話になった旧川本邸の大掃除作戦に参加してまいりました。
こちらの保存プロジェクトで書かれているブログもぜひ

まずはホコリを落として・・


でてきた品々を選別ちゅう〜
ふきふき

真っ白だった雑巾も、ひとふきするだけで真っ黒!!
今回参加した約20人の力で、どんどんと綺麗になっていく川本邸。うーん、気持ちイイ!

嬉しかったのは、5日の見学会に遊びにきてくれた京都造形芸術大学の1回生の皆さんが
たくさんの友達を連れて、再び大和郡山の地に来てくれたこと!


ワカイチカラ!

間にあった休憩時間、いろいろな世代の人たちが楽しくおしゃべり。

お掃除は皆の協力が大切なので、すごくいいコミニケーションのきっかけになるんだなと思いました
川本邸で実際にお掃除をして、この建物からイメージを受けて作品をつくってみたいと言ってくれる子も。
みんな、また奈良に遊びにきます!といってくれました
う〜ん、新しい何かが生まれそうな予感!



前置きが長くなってしまいました。
さてさて。前回止まっていた、K-Poolの60cm水槽のレイアウトコンテスト!


レイアウト案に決定したのが、こちら!!!


奈良といえば古墳!!(大阪だけじゃないんだよ!)
奈良の古墳マップなんてものもあります。古墳ありすぎ!
・・というわけで、K-Poolでは水槽の中に古墳を作ってみます。
え、金魚はどうしたって?…古墳と金魚、何か相性いいでしょ?

その他にも・・



こんなアイデアたちがでました〜〜〜
レイアウト出来る水槽の環境を作るため、一度止めていたエーハイムを再び動かす!

呼び水!!
ホースを吸って、水を上まで誘導してあげます。ほんのり、墨汁の味がします。
むっちゃんが吸ったときはヤバい味がして(たぶん、ホースのゴムの充満した味)
リアル嗚咽をして、ゆっこさんの爆笑をかっさらっていきました。


CO2はまだ設置できていません。CO2逆流防止の器材の購入を忘れていたのです・・
でもとりあえず、レイアウトを始められる状況にはなりました!ぱちぱち!

カツキさんにいただいたハイグロフィラ。(いつも本当にありがとうございます!)
CO2が無くてもよく育ち、初心者にも安心の水草とのこと。
何よりも、金魚が食わない!!!
これが、金魚水槽に入れる水草には一番嬉しいことです。

次回から、どんどん植えていこうと思います!


いよいよ、水槽メンテナンス業も始動しました。
その様子は次回!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 
金魚社長に、私はなる!!!!!

むっちゃん
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album