ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コトブキ工芸さんに行った日。その2 | main | 金魚たち&レイアウトコンテスト! >>
2011.05.17 Tuesday

コトブキ工芸さんに行った日。その3

 さて、3回にわたり引っ張ってきたコトブキ工芸さんへ行った日。
ようやく工場へ到着です!
場所は、K-Poolの事務所がある郡山から少し離れた天理というところ。


工場についてすぐに出迎えてくれた天井まで積み上げられた水槽…!圧巻の光景。
なんじゃこりゃー!!思わず叫んでしまいました。

コトブキ工芸の説明や、工場の案内をしてくださった中島さん。
職人気質の、お仕事に情熱を燃やされているホットな方でしたかっこいい…


水質やソイルのことなど、さまざまな実験をされている現場にも立ちあわせていただきました。
場所が無いから・・と、廊下に水槽がずらーっと並んでいる光景はスゴイ!の一言!
研究をされている野崎さん(写真真ん中)にもお話を伺いました。
どうやら、おうちで正方形の水槽で水槽をがっつりとされているそう
おうちに水草を見学&メンテナンスしに伺う約束しちゃいましたっ(^_^)v

ガラスがびっちり!!こんな綺麗な色に見えるんだ・・!

コトブキさんが細部までチェックをし、最後は人の手で一枚一枚貼られていくゴールドのシール
キラキラと輝いてる‥!もう、シール剥がせなくなっちゃいました。

紫外線をあてて、ガラスをチェックする機械。こんなことまでしているのか‥!

職人さん一人一人が使い込んでいるシリコン用コテ。
このコテでガラスとガラスの間にシリコンを隙間なく塗っていきます。だから、コトブキさんの水槽にはシリコン内に泡がない!耐久性が抜群!
こんな手作業で水槽が作られていただなんて・・・
ひとつひとつ、違う曲がり方やテープの巻かれ方。カッコ良すぎる。

工場の外には、大きな冷蔵庫!この中でも様々な実験が行われている。
中は、ヒ ミ ツ !☆



水槽業界のあれこれも、たくさんお話していただきました。
コトブキ工芸さんの細かでこだわりを感じるお仕事に感嘆しっぱなしでした。
いやあ〜〜!すごかった!楽しかった!!
K-Poolで水槽を使った企画をするときはいつでも相談してくださいと心強すぎるお言葉もいただいちゃいました‥!
よし!!水槽を生かした面白いイベント、ワークショップ、展示…いっぱい考えるぞーーーー!!
スタッフTシャツももらっちゃった!!K-Poolの三人で着させていただきます

コトブキ工芸さん!お忙しい中、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします☆
商品情報満載なコトブキ工芸さんのHPはこちら→「生活ロマンを創造する?コトブキ工芸



そして!!
カツキさんにCo2ミュージックグラスをプレゼントしていただきました‥!う~~ん、綺麗だ…!(*´∀`*)ウットリ・:*:・
嬉しくて、しばらく凝視していました。ここからCo2の泡がポコポコでる姿を早くみたいー!!
カツキさん、一日ありがとうございました!すっごく嬉しかったです!また、郡山に来て下さい!




そして、ここでちゃっかり次回のワークショップ告知☆
郡山にある矢田寺。あじさい全国第三位!わたしたちが行ったときはつつじがとても綺麗でした。
ここはなんと、お地蔵さん発祥の地でもあるのです。



このお寺で、6月25日にワークショップをします~!
詳細は後日!!!!


次は、いよいよ水槽立ち上げの様子を書けたら…いいな!
金魚課長、出世のためポチリとよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

むっちゃん
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album