ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.06.21 Tuesday

植物の声を聞こう。矢田寺ワークショップ!

 こんにちわ、むっちゃんです。
昨日のライブでのK-Pool Shopは大盛況で終了いたしました!ありがとうございました!

後日改めて、お呼びした作家さんのご紹介させていただこうと思います。
たくさんの郡山の方に立ち止まり、声を掛けていただけてK-Poolのことをお話できて
また一歩、この街と、この街の金魚たちと仲良くなれたと感じております!
参加してくださった作家様方、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。



今回は、だいぶ前の記事でちらっと告知していた‥



6月29日( 

-植物の声を聞こう-
「矢田寺のあじさい観賞ツアー」

の紹介をさせていただきます!

じゃじゃーん!これがポスターで〜す〜!

矢田寺は、近鉄郡山駅からバスで約20分の山中にある由緒あるお寺。
このお寺の名物。それはずばり・・・・


あじさい!

山いっぱいのあじさい!!

これでもかとあじさい!!!

トンネル〜〜〜






写真で見るだけでお腹いっぱいになりそうなほど、これでもか!!とあじさいが咲いています。
その数、実に10000本!!!どひゃ〜誰が数えたんや〜〜そっちの方がすごい!

今回のツアー&ワークショップでは、この矢田寺のあじさいを見学しながら、
植物の声を聞きます。

植物の声を、聞きます。

そんなの聞けるのか??
と思われたそこのアタナ!それがね、できちゃうんです・・・びっくりでしょ?
私も初めて知ったときはめちゃくちゃびっくりしました。

植物の声を聞くには、ある装置を使います。その名も、「プラントロン」。
↑の記事に、詳しい説明が書いてあります。どちらも、素晴らしい記事なのでぜひ。

単略して説明するとプラントロンとは、植物の電気的な波長を音に変える機械。 
波長を音にする事で植物の胎動が感覚的にわかり、より身近に感じる事が出来るのです。



動画もアリました!
実は、CDもでちゃってます!私もCDを聞かせていただいたのですが、
トラックの名前が「Morning」「Evening」…と一日の時間帯別に分かれているんです。
そして、時間ごとに植物の出す音がぜんぜん違う!!朝、植物ちょう元気そう


このプラントロンという装置を作られたのは京都造形大学教授の銅金裕司先生。

【銅金裕司先生プロフィール】
神戸市生まれ。海洋学を修めた後、園芸に転向し千葉大学大学院博士課程修了。
学術的な新しい試みに挑戦しつつ、メディアアートで美術館、ギャラリーなどで作品展示、ワークショップ多数。
学術博士 Ph.D(植物生理学、園芸学)、工学修士(海洋学)
京都造形大学教授。東京芸術大学先端芸術表現学科非常勤講師。


今回のK-Poolワークショップでは、
銅金裕司さんを講師にむかえ、矢田寺のあじさいを見学しながら、
様々な植物が発する音を聞く体験型ワークショップを行います。
植物たちを目で楽しむだけでなく、「音」を感じることで、
新しい植物の世界を体験しましょう。毎日に、新しい感性を!


K-Poolの方針として、金魚に限らず、自然を通じて毎日の生活や地球のことを
新しい視点で考えるきっかけを、郡山から発信したいという想いがあり、今回の
ワークショップを開催することに相成りました。

参加費は1000円。(矢田寺拝観料400円込み、お土産つき☆)
6月25日(土)13時に矢田寺前に集合です。
雨の可能性が大きいので、動きやすい服装、運動靴、飲み物をご持参ください。

要予約です!!先着20名まで。
予約、質問などは→「info@k-pool.net」までお気軽に!
(こちらのコメントでもおkです!)


京都から来られる人は、奈良斑鳩1dayチケットが超お得です!!!
では!25日に矢田寺でお会いしましょう〜!
次回は、K-Poolの金魚水槽の現状を書きたいと思います☆

応援、よろしくお願い致します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

むっちゃん
2011.04.23 Saturday

自然をデザインする!ワークショップ

4月24日、郡山イオンで開催された映画「茜色の約束」の子役オーディション
K-Poolの一同もお手伝いとして参加してきました。

子供たちの演技を見つめる、監督の塩崎祥平さんと、プロデューサーのジョン・ウィリアムズさん。
超真剣なまなざし!!

笑いあり、

演技指導あり。
子供たちの緊張感と熱気が溢れた、今後が楽しみなイベントでした☆

K-Poolでは、
オーディションに参加した親子連れさまに向けて、とあるワークショップの宣伝をさせていただきました。


5/7、8(土、日)
「ビオトープを作って、自然をデザインしよう!!」
…というワークショップを、K-Poolが開きます!!

郡山でとれるタニシや、


田んぼの土、草、花、石、オタマジャクシ、エビ。
その他にも、水草や金魚などたくさんの生き物を用意してお待ちしております。

お子様が対象のワークショップなので、メインコンセプトは
「いろんな生き物に、あえるよ!さわれるよ!」です。

また、ビオトープ作りを通じて地域の自然のこと、生態系のこと、金魚飼育のことを
知ってもらえればいいなーと思ってます!(今、むっちゃん必死こいて勉強中w)
ビオトープの基礎知識をおべんきょうしたあと、みんなで実際に
こんなビオトープつくりたいなーと絵を書いて「自然をデザイン」してもらいます!
(自由な発想でっ

そして、最後にはみんなでひとつの大きなビオトープを作ります!


お子様対象のワークショップですが、大人の方の参加もOKです!!
ビオトープ気になる、作ってみたーい!と思われた方はお気軽に
K-Poolまでメールを^▽^ kpool.2011@gmail.com

K-Pool企画第一弾のワークショップ。
楽しい時間になればいいなー!


むっちゃん
2011.04.18 Monday

見学者、募集!

【 募 集 】
5月5日 (木)、大和郡山 やまとこおりやま(JR奈良駅からひと駅)にて、 
  旧川本家見学会(案内役むっちゃん)& 映画「茜色の約束」監督×K-Pool代表(予定)トークイベント します!

 そこで、旧川本家見学者を募集します。

旧川本家とは、大正13年〜昭和33年の3月までこの地域で一番だった遊郭として使用されていた建物です。  
この時代の建物としては貴重な三階建て。大正時代の新聞もそのまま残っています。

 写真左に写っている方が、今回、建物を開けて解説をしてくださる伊藤くん
(くん付けしちゃった!)です。 ほぼ一人でこの大きな建物の掃除をし(しかも無償で)、
この貴重な建物を何かに利用できないかと考えているすごい人です。まじリスペクト。 
説明もとってもお上手だから、聞いていて飽きません。
  

なんとも言えない独特の空気が漂っている不思議な空間です。(エロい気持ちになる、場合もある) 
普段は掃除の時以外は閉めきっているところを、今回、開放していただけることになりました。

 …と、いうのも、むっちゃんが前回ここを案内していただいたときに
Twitterに写メを載せていたのを見たフォロワーさんが興味を持って下さり、
ぜひ、郡山に見に来てください!とお誘いして、今回となったワケでございます。 
こういう流れになり、じゃあせっかくだし、人を募ろう!ということになりました。

 といってもそんなに大人数を予定しているというわけではないです。
でも、各方面で活動している面白い人達が集まる予感。
新しい情報交換&交流の場になればいいな〜!と思ってます。 

その他にも、金魚資料館も案内予定。 どなたでも参加OKです。参加費ナシ。
(交通費は各自でよろしくお願いいたします。) 
 
この機会にぜひ!

それと同時に、せっかく郡山まで来てもらうのに建物見学だけでは申し訳ない・・!
と思い私が活動しているK-Pool projectの事務所で、トークイベントすることにしました☆
 郡山でまもなく撮影が開始される映画「茜色の約束の監督orプロデューサーと、
K-Pool代表に来ていただきます。(予定変更アリ) 

監督:塩崎祥平さん
プロデューサー:ジョン・ウイリアムズさん
K-Pool project代表:小山豊さん

トークイベントというか、説明会…? 違うな、なんて言えばいいんだろう。 
とにかく、皆でおしゃべりしましょ〜って感じです 笑
監督の塩崎さんはとても気さくで、ステキなかた。 
映画のあれこれ聞いてみるいい機会になるのではないでしょうか!

金魚資料館見学(11:00〜)、旧川本家見学&トークイベント(14:00〜)
どちらかだけの参加大丈夫です。
興味がある!という方はブログのコメントまでお気軽に☆

5月5日、郡山で会えるのを楽しみにしてます〜〜〜!!!

※今回は、定員オーバーの為、募集を締め切りました。
まだ参加したい!というお声をいただいたので第二回、三回…と
続けていければいいなと思っています>゜))))彡


むっちゃん
Powered by
30days Album